大学受験でホテルが取れないときの宿泊予約の方法はこれ!

時期にもよりますが、大学受験でホテルが取れないときは結構あります。

試験日と重なって、ライブや学会や別の大きなイベントがあったりして、ホテルの予約がいっぱいになったりすることがあります。

とはいえ、ホテルの予約を取る方法がないわけじゃありませんし、どうしてもホテルを取らなくてはいけませんよね。。

そこで、大学受験でホテルが取れないときの宿泊予約のコツを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

私は、仕事で出張することが多いのですが、目的地に近いホテルが取れないことがよくありましたが、これから紹介する方法で、高確率で近場のホテルを取ってきましたよ。

まずは会場から遠くてもホテルを取ること

あえて会場から30分以内の場所は狙わない

基本的に受験のホテルは、入試会場に近い場所を取りますよね。

しかし、近いところはすぐに予約がいっぱいになる可能性が大きいです。

そこで、入試会場に近いホテルが取れない場合、まずは遠い場所のホテルを予約しましょう。

例えば、人気アーティストのライブと重なり、九州大学はホテルが取れないことがあったりします。

多くの場合、博多や天神駅周辺のホテルを予約しようとして、結果、ホテルが取れない状況になります。

その場合、私なら、佐賀県の唐津駅近くのホテルを取ります。

唐津駅は、九州大学伊都キャンパスの最寄り駅である「九大学研都市駅」までJR筑肥線で乗換なしで行けます。

快速なら47分、各駅停車でも53分ほどと約1時間弱で到着できます。

他にも西鉄久留米駅周辺のホテルを探すとかなら、

西鉄久留米駅から天神駅へ出て、そこから姪浜駅→九大学研都市駅と乗り換えできます。

時間にして60分程度です。

時間は多めにかかりますが、乗り換えも少なくアクセスは良いので、迷わずに済みます。

また、筑波大学などもホテルが取れないことが多いのですが、その場合、秋葉原駅周辺まで候補に入れる方も多いと思います。

でも、私ならあえてJR武蔵野線沿線のホテルを取ります。武蔵野線の南流山駅からつくばエクスプレスでつくば駅へアクセスできますからね。

このようにまずは多くの人が狙うエリアから遠い場所で、駅周辺にホテルが多いエリアでホテルを予約しましょう。

まずは、ホテルが取れれば、気持ちの上でも安心できますよね。

なお、予約時には、キャンセル料がどのタイミングで発生するかを確認しておきましょう。

やっぱり大学に近いホテルを取りたい!どうする?

とりあえず、ホテルが取れたとはいえ、やはりできる限り入試会場に近い場所のホテルがいいですよね。

そこで、次の方法について説明します。

ホテルは直前にキャンセルが出ることが多い

ホテルの宿泊予約については、結構キャンセルがあります。

例えば、学会などが開催される場合、関係者が大枠の人数でホテルを取ったりしますが、最終的に人数が決まった時点で余った分はキャンセルされます、

コンサートなども同様で、直前になって行けなくなる方もいるため、キャンセルが発生します。

受験の場合も、志望校を変更したりなどの理由でキャンセルする場合があったりします。

つまり、日程が近づくほどキャンセルが発生しやすいのです。

宿泊予約サイトをこまめにチェックする

受験日の1~2週間ほど前から、こまめに宿泊予約サイトをチェックして、空きがないかを確認することで、より会場に近いホテルが取れる確率が高くなります。

その場合、ひとつの宿泊予約サイトだけをチェックするのではなく、

他の予約サイトやホテルの自社サイトも含め、チェックすると空きが見つかる可能性が高いです。

というのは、ホテル側で各旅行会社に提供している枠や自社で確保している枠など、それぞれ違うためです。

じゃらんで満室でも、近畿日本ツーリストやホテルの公式サイトには空室があるということはよくありますよ。

また、ネットだけではなく、直接ホテルに電話して空室がないか確認するのも良い方法です。

たまたま処理する時間が遅くて、予約サイトに反映されていないなんてこともありますからね。

ちなみに予約サイトでキャンセル待ちはできないの?

と思うかもしれませんが、キャンセル待ちができる宿泊予約サイトは少ないです。(一休.comと阪急交通社くらいです。)

しかも、キャンセル待ちの場合、必ずしもキャンセルが出るとは限りませんよね。

つまり、キャンセル待ちをしたはいいけど、結果的に取れなかったということになるので、あまりおすすめしません。

やはり、こまめに自分で予約サイトやホテルに確認する方が、より会場に近いホテルを取れるケースが多いですよ。

仮に試験会場に近いホテルが取れなかったとしても、遠方のホテルが取れているわけですから、焦る必要はありませんよね。

体調を万全にして試験に臨みましょう!

最後に、運良く大学に近いホテルが取れたら、最初に予約しておいたホテルは、忘れずにキャンセルしましょう。

ホテルの直前割引を狙う

他には、宿泊予約サイトの「直前割引」のページもチェックしておきましょう。

じゃらんや近畿日本ツーリストなど多くの宿泊予約サイトには、ホテルの直前割をまとめて掲載しています。

直前に空室が出たことで、料金もお得になっています。

ただ、受験で大学に近いホテルが直前割になっているかどうかは、わかりませんが、狙っているホテルが直前割になっているかもしれないので、チェックしておくといいですよ。

まとめ

大学に近いホテルが取れない場合、まずは距離的には遠くても、できるだけアクセスの良い場所でホテルを取ることです。

ホテルが取れれば、ひと安心できます。

その上で、近場のホテルで空室がないか、予約サイトやホテルに電話連絡し、確認することが大事です。

近いホテルは取れればラッキーくらいの気持ちで、こまめにチェックしていきましょう。

私は、同じ方法で出張の際に近場のホテルが取れなくても、結果的に近場のホテルを取ってきましたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする